Macのメール設定で、アカウント名またはパスワードを確認できません、とでて接続できない

Macにメール設定をしたら、メール接続ができない。オフラインになってしまう。
設定でポート番号(POP受信995)を確認したり、他の設定確認をしているのだが、改善されない。設定項目の内容も、見た目はサーバーの指定通り。
何回やっても、アカウント名またはパスワードを確認できません。と表示されてしまう。

念のため、サーバーの設定画面から設定項目をコピー&ペーストしてみた。
すると…。

ホスト名(サーバー名)の後ろにスペースが入ってる…?

見た目でわからないので気付かなかったが、確実に、と思ってコピペしたのが逆にスペースが入ってしまった模様。
キーボードで入力し直したところ、無事に受信できた。

ありがちな落とし穴。