Excelのファイルをダブルクリックしてもエクセルが開かない

MicrosoftOffice2010の環境で、エクセルで作成されたファイル(.xlsや.xlsx)をダブルクリックしてもMicrosoft Excelが開かない(実行されない)症状が発生。
エクセルを実行してから、そこにドラッグ&ドロップ(もしくはファイルを開く)すれば、開く。

見た目のアイコンもどことなくおかしい。

関連付けの変更等行なっても、直らない。DDEのチェックボックスの確認等も行なったが、おかしなところはなにもない。

不便だし、気持ちがよくないので、以下の方法で直してみた。

  1. レジストリエディタを起動(スタート →ファイル実行窓で regedit.exe)
  2. HKEY_CLASSES_ROOTの.xlsをクリックし、(既定)内の値を確認
  3. xls_auto_fileとなっていたので、Excel.Sheet.8に変更((既定)をダブルクリックして、値のデータの中を変更)
  4. 同様にして、.xlsxにも行き、こちらはxlsx_auto_fileをExcel.Sheet.12に変更
  5. レジストリエディタを閉じ、再度関連付けを行なう。(ファイルを右クリックして、プログラムから開く→プログラムの選択→参照をクリック、Program Files内のMicrosoft Office→Office14→EXCEL.EXEを指定。「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウに戻るので、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れて、OK

で、無事直りました。

*レジストリの変更は間違えるとPCの動作に大きく影響しますので、くれぐれもご注意&自己責任での実施をお願いします。