商工中金の口座開設アプリで運転免許証読み込み失敗が繰り返されて先に進まない

商工中金でキャンペーンをやっているので、口座開設アプリから口座開設しようとしたところ、「運転免許証画像の取得に失敗しました。再撮影してください。」と繰り返し表示され、身分証明書の撮影の画面から先に進めない。
何回か色々試したところ、最終的に先に進めたのだが、試したことを記録。
まず、白い紙の上で撮影したものは、うまくいかなかった。
成功したのは、窓枠の上…。
失敗する時はすぐに画面が切り替わるのだが、成功する時はぐるぐる状態が少し長い(読み取り待ちの時間経過が長い。)
動作的には、サーバー側の読取りと失敗の判定に問題がある(背景の問題とかではなく…。)ような感じなのだが、背景を変えることで先に進めたのは事実。
ただ、ここで読み取った結果を使用するかどうか、それ以降の画面で設定して進むようになっており、読み取りができないから先に進めない、という仕様はちょっとハードルが高い。(身分証明書としての写真が必要なのであれば、読み取りできなくても、その写真を使用するだけの設定をつけておけば、身分証明書としては機能すると思う。写真がうまく撮れているかどうかは、最終的には手続き上、人が目視で確認すると思うので。)

あともうひとつ、写真を撮るときに水平を保つよう促され、水平でないとシャッターがきれない仕様になっている。
光の加減等で必ずしも水平ではない状態で撮影する必要があるので、センサーで水平検知して撮影させる、という仕様は使い勝手に難点が残る。