Neurowise というアドウェアを駆除した。

最近、IEを開くと、変な広告が下に出るようになった。

こんなのとか、











こんなの。






表示するページによって違うのかなー?とも思ったけど、どうもおかしい。
最近何かをインストールした覚えもないし、ポップアップもOFFになっている。

どうやら、アドウェアにやられたかな…と思って、検索してみたところ、やはりそうらしい。
ただ、駆除方法を検索しても、自動翻訳の海外ページみたいなのがダーっと出て、肝心の方法がさっぱりわからない。(苦笑) そのほとんどが、ウィルス駆除ソフトの宣伝用に自動作成(自動翻訳)されたブログっぽいんだけど、それが検索上位ほとんどって、SEOすご…

それはさておき。

いつものように(?)いろいろ調べた結果、駆除方法にはいくつかの案があった。

1.実ファイルがあるので削除。 ( C:\Program Files (x86)\neurowise フォルダができてた。)
  DLLファイルも(neurowisebho.dll とか)存在することがある。
2.レジストリ内を検索して削除 ( neurowise で検索するとたくさん出てくる。)

最終的に、Anti-Malware のソフトを使用しました。今回はMalwarebytes というのを使ってみた。






色々検出されたけど、全部駆除したら広告が出なくなった。