Windowsのサウンドデバイスに表示されているステレオミキサーって

前回のSkypeの問題で出てきた ステレオミキサー というデバイスについて調べてみた。

Windows7 から入っているソフトウェアサウンドデバイス(対応しているサウンド機器とドライバが必要)で、マイク入力とサウンド入力を同時にミックスする(音声とBGMなど)ことができる。

確認・有効化方法
「コントロールパネル」→「サウンド」のウィンドウを開き、録音タブをクリック。
表示されていないときは、 サウンドウィンドウ内で右クリックしてメニューを表示し、その中の「無効なデバイスの表示」にチェックを入れる。
表示されたら、再度右クリックして有効にする。
(PCの構成によっては、サウンドミキサーが無い場合や名前が違う場合もあります。)

 ステレオミキサーを既定のデバイスにすると、利用できるようになります。

他のポイントとしては、
・ プロパティから、マイクがミュートされていないか、このデバイスを聴くのチェックが外れているかどうかを確認する。
・USBヘッドセットだとマイクミュート自動解除が効かないので、ジャック(イヤホンとマイク)に接続するものを使用する。
ということがあるようです。


普段、サウンドをミックスして使う、という機会はあまりないのですが、ヘッドセットで会話したりするときのマイク機能に影響があるので、メモ書き。